2014年9月30日火曜日

イス考

前回のコミティアの帰り道、トサカウシの柏花さんとイスについてあれやコレやと話したのも影響したか…イス買っちゃいました。イームズのアルミナムチェアのリプロダクトです。版権の切れたデザインなので、ライセンス料がかからず作れるため激安! ジェネリックというか、正規のパチモノですね。昔、勤めていた会社の会議室にあった(それは本物)ので、長時間の座りごごちも経験済み。でも、金属部分がメッキ仕上げでちょっとチャチだったりするけれど、値段からすれば文句は言えないかなぁ。




で、個人的にイスについて考えてみた。ロケット作家も長時間イスに座って作業すると思うので、お役に立てればよいかと!

金があればコレが一番! 自動車のシートメーカーであるレカロが作るオフィスチェア。安価なものでも26万なので、なかなか手が出ないですな。でも、ドイツで腰の悪い人がこのイスを買う場合、保険が適応されるとか。その昔、取材で借りたけど本当に座りごごちもいい。
http://item.rakuten.co.jp/nichieigomu/recaro-office-lea/

昔、MACパワーという雑誌があって、そこの編集長が使っていた。「コレ、いいんですよ」と、自慢げに教えてくれた。自分は使っていないのでよくわからない。
http://www.shosaikagu.jp/chair/hara/hara-super-ciar2.html

これは座ったとたん、分けもわからず姿勢がよくなってしまう不思議なイス「アーユル オクトパスチェア」。購入は迷ったけど、ファーストインプレッションが最高で、つい購入。でも、1時間も座っているとケツが痛くなる。オプションのクッションがあるが、追加購入したもののたいして変わらなかった。
http://goo.gl/h94vgr

そこはかとなく漂うシャレオツ感……ノルウェープロダクツのバランスチェアです。これもよい姿勢が苦もなく保てるすぐれもの。加重も尻と膝に分散され、ライトな座りごごちなのですが、膝は長時間にわたり加重される部位ではないので、2〜3時間も使っていると膝が痛くなるのが難点ですかね。激痛ではないけど、もどかしさを感じます。長時間使用でなければいいのですがね。
http://sakamotohouse.com

0 件のコメント:

コメントを投稿